
アメコミ好きにオススメ『トロールハンターズ』世界同時配信

Netflix 海外アニメ

 f:id:itakoLOVEzombie:20161224011534j:plain

 

◆デル・トロ印のアニメが全話一挙配信スタート

世間が『ベイマックス』の地上波初放送に沸く2016年12月23日、Netflixにてアニメ『トロールハンターズ』の全世界同時配信が始まりました。

パンズ・ラビリンス』『パシフィック・リム』でもはやその界隈では知らないとは言わせない、世界一信頼できるオジサン、ギレルモ・デル・トロ製作総指揮によるアニメシリーズです。共同で脚本も務めているため、ありがちな有名監督の名義貸しということではございません!

主人公の声優は今年6月に事故で急逝したアントン・イェルチン。他にもケルシー・グラマーや、デル・トロ作品の常連かつ最近では『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』での隠しきれないクリーチャーっぷりが僕の中で話題となったロン・パールマンが声の出演をしています。

今回配信となったエピソード数は全26話、各話一般的なテレビアニメと同様に長さは23分です。配信開始と同時にイッキ見できるのがいいですよね。今回は第1話「トロールハンター誕生:前編」から第8話「ベビー・チェンジリング」までを視聴したうえでの感想とオススメポイントなどを。

 

◆ボンクラ高校生のヒーロー生活と青春

平凡な高校生ジムが不思議な声に呼ばれて見つけたアミュレット、それは悪のトロールに対抗しうる力を与えるトロールハンターのものだった。地下に暮らす善のトロールと人間界の平和を守るべく、これまでに前例のない人間のトロールハンターとしてジムは立ち上がる……というおはなし。

あらすじだけ聞くと、なんだかありがちな感じもしますし、実際ジムがトロールハンターの力を得るまでを描いた最初の2話は飛び抜けて面白いということもありませんでしたので、「子供向けだし、こんなものかな」と見ていたのですが、むしろ本領を発揮するのはそれ以降のエピソード。

高校生とトロールハンターの2重生活ゆえに、ジムは様々な悩みやトラブルに巻き込まれるのですが、1エピソードの中でそれを相補的に解決していくのが本作の面白いところです。生活の中で戦いのヒントを得ることもあれば、トロールハンター稼業の影響が思わぬ形で人間関係に影響してきたり。

「平凡」とは書いたものの、主人公ジムと親友のトビーがなかなかのボンクラなのもポイント高いです。勉強も運動もそこそこなので、たとえハンターの力を得たからといって、敵をすんなり倒せるというワケじゃない。「選ばれし者」というより「選ばれてしまった者」の苦労が描かれるから面白いのです。

もちろん、連作として物語の「引き」も用意されており、特にいま見終えたばかりの8話の終わり方なんて……続きが気になって仕方ない!そして続きが見られるもんだから、ついつい見てしまいます。ああ、これは沼だ……。

 

◆スーパーヒーロー好きには問答無用でオススメ

上述の通り、ヒーローと学生の2重生活を描いていることもあり『スパイダーマン』をはじめアメコミやスーパーヒーローものが好きな方の心の琴線に触れることは間違いないです。全体にファンタジックなデザインではありますが、それもまた、いわゆるヒーローものとは一線を画しており面白いです。高校生がいきなり甲冑を身にまとうんですよ。キッズ向けという但し書きはつきますが、オススメです。

トロールも回を追うごとにどんどん可愛く見えてきて、これはオモチャ欲しくなります。僕の一押しは主人公たちをサポートする凸凹トロールコンビのでっかい方・アー!デカい図体ながら平和主義者なのですが、ここ一番で頼りになるキャラクターです。彼が戦いを嫌うようになったのには何か理由があるみたいですが、8話時点ではまだ明らかになっていません。

あと、先代トロールハンターの息子で、アミュレットに"選ばれなかった"トロールドラールもいいキャラクターですね。序盤のライバルキャラなんですが、彼との決闘とその後の展開はぜひ見てみてください

ギレルモ・デル・トロのテイストも随所に感じられます。キーアイテムとなるトロールハンターのアミュレットは『クロノス』の機械蟲を思わせるような曲線の美しいデザインですし、主人公の親友トビーの部屋にはなにやら既視感を覚えるロボットや「かいぼう図」のポスターが!他にも一般家庭内での怪異との戦いや、小さな妖精などなど、氏がどの程度内容に携わっているのかはわかりませんが、過去の監督作・プロデュース作が好きな人にはたまらないシチュエーションが盛り込まれています。

 

僕もまだまだ先は長いですが、引き続き視聴していきます。トロールハンターズ』はNetflix独占で全エピソード配信中です。


トロールハンターズ 予告編 - Netflix [HD]